2017年6月1日木曜日

スペイン最大の祭りーサマナサンタ

 私がスペインを旅したのは1995年の春でした。
ホテルの受付で、
「最も良い時期にスペインに来られた。スペインの祭りが見られますよ!」
とのことだった。
その時、初めて、スペインで全土で行われる、スペイン最大の祭りが
〈サマナサンタ:復活祭〉だと知った。牛追い祭りでも、トマトを投げ合う祭りでもなく
この祭りが別格の祭りだと云うことでした。

着飾った人々が〈祭りの山車〉
を真剣なまなざしで見入っていました。私の横に居た青年が、英語で
「全てのスペイン人にとってこれが最も大切な祭りです!」
と一旦言いましたが、
「最も多くのスペイン人にとって最も大切な祭りです!」
言い直しました。
山車を見るその青年の目が潤んでいたことが忘れられません。
セビリア地方の山車

マラガ地方の壮大な山車

0 件のコメント:

コメントを投稿

雪景色(松戸市)

 松戸市雪景色夕暮れ時